Bangalore スマートフォンを使ったタクシー配車@北京 [旅行]

今朝のバンガロールは曇、青空が見えるのでこれから晴れるのではないかと・・・
室温25度、湿度63%

今日、明日と電気屋さんが来て家の電気のスイッチ類をすべて交換するとのことで、アパートに軟禁状態になります
心配なのは、今まで問題なかったところが、トラブルを起こす可能性が大なところですね

.

ここ最近北京に行って何度か気がついたことはタクシーのダッシュボードに必ずスマホが置いてあることです

北京 タクシー配車

今年初めに見たときはカーナビ代わりに使っているのかと思っていたのですが、実はお客さんの配車アプリと連動して近くのタクシーを見つけ出して配車を行うシステムだそうです

北京では昔、無線タクシーが普及していなかったので、タクシーを呼ぶなんてあまり考えていませんでしたが、スマホが普及したおかげで、無線を飛び越してスマホ利用でタクシー配車ができるようになったわけです

ホテルでタクシー待ちをしていても、他の中国人がスマホで呼び出したタクシーばかりきて、ホテルのお客さん(外国人)が乗れるタクシーがなかなか来ないなんてことがありました

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。