東京 Thunderbolt と Microsoft Office [コンピュータとインターネット]

今日の東京は曇り時々雨・・・

.

先月に引っ越し荷物を出したおかげ、手元にあるPCはMacBook Airのみ・・・といっても東京の自宅にはそれ以外に2台のPC が稼働しています
さすが3週間以上このPCだけで生きていくと、Mac本体のSSDのみでは空き容量が不安になってきました

ということで、折角のMacですのUSB3より高速なThunderboltに対応したHDを外付けディスクとして使うことにしました

04-11-12-1.jpg

使ってみるとスピードは内蔵HDを使っているのと同じ感じですので、USB2を使っている時よりはストレスがありません

ところが、このディスクを接続するとすでにインストールしてあったMac用Microsoft Office 2011に問題がおきました
Officeを起動すると・・・こんな画面があらわれます

04-11-12-2.jpg

プロダクトキーを要求してくるようになりました

つまり、ライセンス認証がハードウェアの構成に依存しているような設計になっているんですね・・・でもUSB接続は除外されています
ネットで調べると、Thunderboltディスプレイを接続しても同じ現象が起こるそうです
でも、もう4月だし、多分なにか対応方法でもあるんじゃないかとマイクロソフトに電話をしてみました

結局マイクロソフトの答えは、Thunderboltを接続する前に、Officeのすべてのアプリを起動しておいてくださいとのことでした・・・それ以外は回避策はないとのことです・・・現実的じゃないですね
まあ、気長にバグフィックスがでるのを待つしかなさそうです
笑ってしまうのは、この電話で90日サポートの開始になるんだとのこと
有効なバグの回避策を教えてもらえるならまだしも、こういったバグレポートがサポートの一つになるなんて、おちおちマイクロソフトには電話できませんね

.

PS
4月12日にリリースされたSP2バージョンでこのバグは修正されました
Downloadサイト:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=9d260944-0d77-4fb7-9699-f2bf00132d07

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。